KTM X-BOW R: SUPER SPORTS CAR TECHNOLOGY FOR THE 21ST CENTURY

画期的、純粋、そして斬新 オーストリアのメーカー KTM は2008 年、21 世紀のスーパースポーツカーをどのように考えているか、KTM クロスボウの量産形態をもって表明した。「私たちは、コーリン・チャップマンの考え、つまり、質実剛健で、必要最小限まで減らした軽量のスポーツカーという考えと、できる限り多くの技術革新を一緒にして、新しい世紀にそれを実現したかった。」、とKTM の CEO ステファン・ピエラーは話す。

イタリアのスポーツカーメーカーであるダラーラ、コンポジットのエクスパートであるベティエ、シンクタンクのKTM テクノロジー、エンジンパートナーであるアウディ、のスペシャリスト達が協働して、当時の最もワクワクするスーパースポーツカーであろう車を、わずか 1 年半で開発した。もちろん、KTM クロスボウの個性のかなりの部分は、その驚くようなスタイルによる。ジェラルド・キスカとキスカのチームがこの担当となって、彼らのデザインを備えた伝説的な現代のスポーツカーを作った。

「Ready to Race」は、KTM のモーターサイクルだけでなく、クロスボウにも当てはまる。「R」を開発する際、私たちは、性能データおよび全体としての性能の両方を改善することに注力した。より過酷であればあるほど、より早く、そして印象的なのだ。結果は極めて素晴らしいものである。KTM クロスボウR は、妥協を許さないドライビングマシーンとして、細部の細部にいたるまで設計されている。純粋な快適性目的の従来部分の多くは取り除かれている。ルーフやウインドスクリーンなしで済ますことは、エアコンやエンターテイメントシステムを省くことと同様、やや慣れを必要とする。しかし、すべては一番重要な一点、ドライビング・エクスペリエンスに集中するためである。

TECHNICAL DETAILS

ENGINE

Design Inline 4-cylinder gas engine with direct injection, exhaust turbocharging with intercooling
Displacement 1,984 cm³
Performance 220 kW (300 PS) @ 6,300 1/min
Maximum torque 400 Nm @ 3,300 1/min
Valves 4/cylinder, DOHC
Fuel consumption 8.3 l/100 km
CO₂-emission 189 g/km

CHASSIS

Length x Width x Height 3,738 x 1,915 x 1,202 mm
Wheelbase 2,430 mm
Turning radius 10.8 m
Wheeltrack front / rear 1,672 / 1,626 mm
Power train Rear wheel drive with mechanical limited-slip differential
Transmission 6-speed gearbox, manual
Tyres front / rear 205/40 R 17 / 255/35 R18
Height of center of gravity 380 mm
Fuel tank capacity 40 l
Weight excl. fuel 790 kg
Top speed 231 km/h
Acceleration 0-100 km/h 3.9 s
Deceleration 100-0 km/h 32.9 m
Aerodynamic downforce 100 km/h 48 kg
Aerodynamic downforce 200 km/h 193 kg
Lateral acceleration > 1.5 g (road tires)
Static weight distribution (front / rear) 37:63